2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

末人

ニーチェ『ツァラトゥストラかく語りき』 『愛って何? 創造って何? 憧憬って何?……』――こう末人は問い、まばたきをする。 そのとき大地は小さくなっている。その上を末人が飛び跳ねる。末人は全てのものを小さくする。この種族はのみのように根絶できない。末…

会話2

先生「大きな人間になりたいのなら、自分を大きくみせないことです。自然に生きることが大切です」 子供「身の丈を意識して、その丈にあった行動をしろということですか」 先生「その通り」 子供「ところで先生、『自分を大きくみせないこと』もまた、ひとつ…

聴覚中枢路

ラセン神経節細胞 聴神経 蝸牛神経核 台形体核 上オリーブ核 外側毛体核 下丘 内側膝状体 聴放線 聴皮質(横側頭回, Bro.41) 3, 4, 5は延髄レベル、6は橋レベル、7は中脳レベル、8は視床レベル。 また、ラセン神経節細胞から蝸牛神経核まで(1―3)を1次ニュ…

他人の部屋を眺める

菊地成孔さんのインタビューを探してたら、面白いものが見つかった。菊地さんの部屋なんだけれど、著作権もあるし、なにより他人の部屋を見ず知らずの人間のブログに貼付けるのは気が引けるので、リンクだけで。とってもいい写真だから、もったいないけれど…

Hotz床

Hotz1 出生後にHotz 床(哺乳床)と呼ばれる取り外し式の床を装着し,口蓋形成術を行うまでの期間,口蓋の割れ目を一時的に閉鎖する治療法が行われています.また口蓋裂のお子さんは上顎の成長に伴い歯槽(歯の生えてくる部分)が内側に倒れ込む傾向がみられ…

切ない

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 長嶋一茂さん一問一答 ミスター、何度も呼びかける 記者 「監督は何と声をかけていた?」 一茂さん 「『亜希子』と名前を何度も呼びかけていた」 記者 「今の監督の様子は?」 一茂さん 「現実を受け入れられないような状態」 …

類人猿と人間の知能試験

asahi.com: 問題解決法のまね、2歳児が猿に圧勝 独・研究所が調査 - サイエンス Cf. BBC NEWS | Science/Nature | Chimpanzees 'hunt using spears' 基礎を復習しておこう。ゲシュタルト心理学の創始者のひとり、ヴォルフガング・ケーラーが、1917年に行っ…

MIBG心筋シンチグラフィ

心筋(MIBG)シンチグラムの説明 心臓には交感神経が豊富に分布しており、心交感神経は副交感神経とともに、自律神経系の循環調節に重要な役割を果たしています。 123I−MIBGは心筋の交感神経分布および交感神経末端のカテコラミンの貯蔵の状態を描画する心筋…

陶庵夢憶

著者の張岱は中国明末清初の文人・史家、号は陶庵。 陶庵夢憶 - 開放文學 陶庵夢憶 - [] - 開放文學 人無癖不可與交,以其無深情也;人無疵不可與交,以其無真氣也。 「癖のない人間とはつき合えない。彼らには深情がないからだ。疵のない人間とはつき合えな…

『チェーホフの手帖』アントン・チェーホフ著 神西清訳(新潮文庫)

われわれは卑屈と偽善とでへとへとになっている。 Nは或る病気の研究、その病原菌の研究に一生のあいだ苦闘した。彼はこの闘いに生涯を捧げ、あらん限りの力を尽くした。ようやく死期が迫ったころ突然、この病気は決して伝染するものではなく、ちっとも危険…

断片

世の中の出来事に敏感に反応しては居丈高に文章を書く人。何も見えていない人間。世の中を見るということと、人間を見るということの区別がつかない人々。 呪い飽きない人々――自分 社会人になって、学生のころは良かったという。彼はそのうち、この時の自分…

断片

生まれるとはどういうことか? 骰子の一振りと結果。あるいは結果そのものについて。 仮定としての運命、結果としての運命は、どちらも同じであると同時に違うものだ。 もしもあらゆることが結果だけしかないとすれば、あらゆることは起こらないだろう。結果…

数値化することでしか尺度を得ない価値観を拒絶する

LifeHack系の話で時々目にするのが、仕事の総量だとか、現在の状態を把握することを、目に見える形で提示するという話。それが広がると、人間の行いや関係性まで数値化しだす。こういうのを科学の横暴だと僕は思っている。科学的に把握しきれない人間を、単…

大竹伸朗の凄さ

大竹伸朗(画家) - 情熱大陸 見た。面白すぎて笑った。凄いなあ。スクラップブックの話とか、何もないところで指で絵を描く奴を信じるとか、つまり、「描いてしまう」という点においてしか画家足り得ないということなのだと思う。描くことの必然性というよ…

フランス・ギャルとセルジュ・ゲンスブールとジャン=リュック・ゴダール

フランス・ギャルといえば、日本では『夢見るシャンソン人形』が代表曲として知られているだろう。『夢見るシャンソン人形』はセルジュ・ゲンスブールが作詞作曲を手がけ、そのタイトルの皮肉も話題となった。で、そのフランス・ギャルだが、『Plus Haut』と…

マルチカラムは読んでいると徒労感に襲われる

むかし、僕が違うidではてなをやっていたとき、いや、それよりも前から、マルチカラムはやめてくれ、と言っていた。今は、僕もこんな見づらいCSSを書いているんだから、言えたものではないけれど、それでもやっぱり、やめてくれと言いたい。それも、以前とは…

シンプルだがそこそこ美味しいトマトソース

ホールトマトを手で潰す。はねるから注意 ニンニクを一片みじん切り。出来るだけ細かく 弱火で、オリーブオイルをフライパンに入れ、ニンニクを投入 ニンニクが焦げないようにして、いい匂いがしてきたら、トマトを投入 トマトを焦がさないように弱火から中…

会話1

女「そんなに煙草を吸って、私を残して先に死ぬつもり?」 男「もし僕が煙草をやめて、それでも君より先に死んだら、今度は君は何のせいにするんだろうね?」

断片

北海道立近代美術館の常設展コレクション物語 1977-2007 第II章 ガラス工芸が面白かった。本当はダリ展のほうが人気だったが、あまりの混みように、こんな状態で何が観られるのかと思って、早々に退散した。ガラス工芸はあまり興味がなかったのに、欲しい…

断片

ゴダールのアワーミュージック [DVD]を観た。三千部限定のを買ったらしく、2252部目だった。僕は天国編で泣きそうになった。なぜかといって、ゴダールが天国を撮るということに、とても心動かされるものがあったからだ。戦争が地獄だとすれば、人生は煉獄だ…