2010-01-01から1年間の記事一覧

いまさらRa Ra Riot

TwitterやTHE ORCHARD| REVIEW | only in dreamsでAKGの後藤正文さんがRa Ra Riotの新譜を激賞しているのを見て知ったのが最初だった。その後YouTubeで聴いていたのだが、本日iTunesStoreで、デビューアルバム"Rhumb Line"を購入した。Rhumb Lineアーティス…

HARRY HOSONO & THE WORLD SHYNESS "FLYING SAUCER 1947"

2010-08-13 - 帰ってきた不発連合-又は忘れじのバックドロップ-で紹介されていて、試しに聴いたら久々にやられたのだった。 前に、北海道神宮のお祭りでカントリー&ウェスタンを弾き語るお爺さんがいた。神社で青空にビール、と、カントリー&ウェスタンなわ…

借りぐらしのアリエッティ

米林宏昌初監督作品。宮崎駿の技術や人物の捉え方をそのままトレースしたように本作は作られている。が、それは悪いことと思わない。若手育成に取り掛かっているジブリとしては最善の方法と思われる。映画監督が表現者としての自意識を働かせはじめたとたん…

円山周辺

日記

気温22.9度、湿度71%、気圧1002.0Pa、曇り。 休日。洗濯をしたり掃除をしたり料理をしたり。 先週一週間で4本ほどDVDを観る。ひとつは前回の北野映画。他は、以下のもの。 珈琲時光 [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2005/03/29メディア: DVD…

その男、凶暴につき

北野武はこのような映画を撮っていた。彼の笑いは狂気と紙一重だ。北野演じる刑事我妻は、職業を聞かれれば「鉄砲の通信販売」と応える。追いつめた犯人を車で轢いても笑いの間は忘れない。したがって結末が「きちがい」じみてくるのは必然だろう。しかし本…

日記

気温22.6度、湿度55%、気圧1015.5Pa、晴れ。 仕事。業務後、サマリーをまとめる。 文化的行為から遠ざかっている。即物的。結局そういうものなのだろう。唖然としたり死にそうなときに、人は音楽を口ずさむことはないらしい。とはいっても、出勤途中のiPod…

日記

気温22.0度、湿度58%、気圧1012.7Pa、晴れ。 仕事。人に感謝される。 相方の誕生日。飲みにいく。だいたいいつもと同じ。

日記

気温25.3度、湿度41%、気圧1016.0Pa、晴れ。 仕事。気温は「暖かい」から「暑い」の間くらい。 業務後講習会。同僚の車に乗せてもらって帰宅。再放送の『爆笑問題のニッポンの教養「台本のない音楽会」』を録画していたので視聴する。教授セレクトの音楽は…

日記

気温18.6度、湿度69%、気圧1018.0Pa、晴れ。 休み。しばらく外に行っていたので日記は休んでいた。くしゃみ鼻水が酷い。写真は手ぶれがひどい。加工した。 録画していたscholaとハーバード白熱教室を視聴。scholaはいつもより教育的要素が少なく、代わりに…

日記

気温12.9度、湿度86%、気圧1014.5Pa、曇り。 仕事。のち、ボーリング。もちろん下手である。 民主主義とはよくわからない。この「民」とは誰のことを言っているのだろう。少なくとも、マスコミなどで頻繁に行われている「世論」調査なるものの主体がその「…

日記

気温13.1度、湿度86%、気圧1017.4Pa、雨。 仕事。比較的ストレスなく仕事が捗る。が、昼休みの十分ほどの昼寝はただただ眠ってしまう。 どんな仕事も農作業みたいなものだと思った。作業一つ一つにたとえを当てはめてそう思ったのではない。草をむしったり…

日記

気温17.1度、湿度57%、気圧1016.3Pa、曇り。 仕事。朝から激しい眠気に襲われる。業務終了間際には頭痛に変わって、まともな思考は無理となった。帰宅してから相方と馴染みの店へ。ここへは週一回は顔を出している。すると気分の悪さも眠気も不思議となくな…

日記

気温20.4度、湿度38%、気圧1013.2Pa、晴れ。 仕事。帰宅するころに驟雨。大きな水滴がぼとぼと落ちてきたと思ったら、一気に降り出した。 私の趣味は禁煙です。Mes hobbies sont non-fumeurs. さくじつまでのゲーム三昧で、首と肩にこり、つまり筋硬結が発…

日記

気温19.8度、湿度39%、気圧1014.5Pa、晴れ。 休み。四連休も終わり。結局何もしなかった。特定の人々は、休みは何かをしなければと思うようだが、それこそ強迫的だと思う。何もしなくてもいいではないか。と強がり半分で言っている。 本日もm2TVでカーネル…

日記

気温17.3度、湿度30%、気圧1013.9Pa、晴れ。 休み。純粋に休み。 今日の情熱大陸は山下朝史さん。根性の話は面白かったし、野菜も料理も本当においしそうだった。情熱大陸は、もっと長い放送時間でやって欲しい。仄聞したところでは、取材時間は他の追随を…

日記

気温16.32度、湿度38%、気圧1014.3Pa、晴れ。 休み。久しぶりの快晴。そして私は引きこもり。 今回のschola 坂本龍一 音楽の学校は、最後の"千のナイフ"が素晴らしかった。小山田圭吾さんのギターも格好よくて。commmonsのスコラシリーズでは、commmons: sc…

日記

気温10.5度、湿度71%、気圧1011.3Pa、曇り。 休み。起きてコーヒーをいれ、飲む頃には日は落ち、いつもより寒いことに気づく。ベランダで曇り空の夕方、一服して疲れがとれていると実感したら、冷凍ごはんを解凍し、おじやを作った。出汁と醤油と卵だけだで…

日記

気温10.7度、湿度76%、気圧1007.2Pa、曇り。 仕事。21時近くまで。眼精疲労が著明。シフトチェンジのため、明日から4連休。それはいいが、今日から月末処理に追われたのだった。帰ってビールをのみ、一服したら脱力する。 はてなダイアリーがバージョンアッ…

日記

気温17.4度、湿度41%、気圧1007.0Pa、雨。 仕事。ストレスがいろいろ。頭の中では前に引用したマルクス・アウレリウスの言葉が流れるが、あまり効果はない。 帰宅後、相方と飲む。こういうのがないと、耐えられない日々というのは健全なのだろう。 堀江敏幸…

日記

気温13.3度、湿度76%、気圧1006.7Pa、雨。 仕事。業務後は会議。会議が終わると今度は知らない人の相談を電話口で二時間近く受ける。なんだか分からないが、こうして終わる一日はあまり好きではない。

日記

気温12.9度、湿度85%、気圧1015.4Pa、雨。 仕事。今週は予定がぎっしり。あれこれロボットのようにこなしていると、あっという間に業務時間が終了する。そして、相変わらず私の責任外のことまで私の責任のようになっている不思議。ためいきもでない。仕舞に…

日記

気温19.3度、湿度52%、気圧1016.6Pa、晴れ。 仕事。朝から風が強い。仕事帰りに中華料理。 昨夜のscholaは録画してすぐにみた。教授と山下洋輔さんのMy foolish Heartは最高だった。そして次回予告ではYMOが。 今日のNHK杯は録画した。なにせ、有吉道夫 九…

日記

気温16.2度、湿度66%、気圧1013.5Pa、晴れ。 休み。風は涼しく、日差しは暖かい。起きると花がぽとりと落ちていた。コーヒー豆を買いに出かける。 電子書籍は有用だと思う。ただし、ウェブでのレンタル形式が確立・普及されれば。というのは、購入しないま…

日記

気温16.4度、湿度69%、気圧1008.0Pa、曇り。 休み。洗濯と散髪。散髪後、大もりそばと熱燗。そしてすぐに歓送迎会に直行する。私は幹事なのだった。帰って、scholaの第三回をようやく観る。 ここまで立派にはなれないが、と考え込んでしまう文章。早暁、今…

日記

気温14.3度、湿度79%、気圧1008.1Pa、雨。 仕事。休みの人の分まで働いて忙しいが、自分が休んで迷惑をかけることもあるので、その点は何とも思ってないし、むしろもっと休めばいいのにと思う。残業したが。 朝から強風と雨だった。業務終了後に晴れ。午後…

日記

気温20.7度、湿度42%、気圧1014.9Pa、晴れ。 仕事。もう何も言うまい、としか言いようがない。不平不満や愚痴を連ねてもどうしようもない。やるしか患者は守れない。そういうことなんだろう。結局、楽をする者はいて、彼らのせいで楽ができない者はもっと苦…

日記

気温20.2度、湿度46%、気圧1016.2Pa、晴れ。 仕事。昨日の予言通り、今日は最悪の日。エンジンがかからない。体が芯から気怠い。そうしたみずからの状態に対して苛つくこと多々あり。業務後の講習会が終わって、病棟に顔をだすと、とんでもない質問をされ、…

日記

気温21.3度、湿度41%、気圧1014.4Pa、晴れ。 仕事。仕事が楽しい一日。だが、こういう時は次の日から落ち込んでくるから注意が必要。 今日は一日暖かくて、こういう日が一年中続けば良いのにと思う。夏や冬みたいに極端な寒暖は好きではない。 スコラの第三…

日記

気温19.6度、湿度36%、気圧1015.6Pa、晴れ。 仕事。忙しくはない。帰りに『松浦弥太郎の仕事術』を買い、読む。こういう本は基本的に中の写真で購入するか判断する。つまり、内容はよく読んでいない。人の部屋をみるのが好きというほんの少し変態趣味。 昨…