2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

気温19.8度、湿度39%、気圧1014.5Pa、晴れ。 休み。四連休も終わり。結局何もしなかった。特定の人々は、休みは何かをしなければと思うようだが、それこそ強迫的だと思う。何もしなくてもいいではないか。と強がり半分で言っている。 本日もm2TVでカーネル…

日記

気温17.3度、湿度30%、気圧1013.9Pa、晴れ。 休み。純粋に休み。 今日の情熱大陸は山下朝史さん。根性の話は面白かったし、野菜も料理も本当においしそうだった。情熱大陸は、もっと長い放送時間でやって欲しい。仄聞したところでは、取材時間は他の追随を…

日記

気温16.32度、湿度38%、気圧1014.3Pa、晴れ。 休み。久しぶりの快晴。そして私は引きこもり。 今回のschola 坂本龍一 音楽の学校は、最後の"千のナイフ"が素晴らしかった。小山田圭吾さんのギターも格好よくて。commmonsのスコラシリーズでは、commmons: sc…

日記

気温10.5度、湿度71%、気圧1011.3Pa、曇り。 休み。起きてコーヒーをいれ、飲む頃には日は落ち、いつもより寒いことに気づく。ベランダで曇り空の夕方、一服して疲れがとれていると実感したら、冷凍ごはんを解凍し、おじやを作った。出汁と醤油と卵だけだで…

日記

気温10.7度、湿度76%、気圧1007.2Pa、曇り。 仕事。21時近くまで。眼精疲労が著明。シフトチェンジのため、明日から4連休。それはいいが、今日から月末処理に追われたのだった。帰ってビールをのみ、一服したら脱力する。 はてなダイアリーがバージョンアッ…

日記

気温17.4度、湿度41%、気圧1007.0Pa、雨。 仕事。ストレスがいろいろ。頭の中では前に引用したマルクス・アウレリウスの言葉が流れるが、あまり効果はない。 帰宅後、相方と飲む。こういうのがないと、耐えられない日々というのは健全なのだろう。 堀江敏幸…

日記

気温13.3度、湿度76%、気圧1006.7Pa、雨。 仕事。業務後は会議。会議が終わると今度は知らない人の相談を電話口で二時間近く受ける。なんだか分からないが、こうして終わる一日はあまり好きではない。

日記

気温12.9度、湿度85%、気圧1015.4Pa、雨。 仕事。今週は予定がぎっしり。あれこれロボットのようにこなしていると、あっという間に業務時間が終了する。そして、相変わらず私の責任外のことまで私の責任のようになっている不思議。ためいきもでない。仕舞に…

日記

気温19.3度、湿度52%、気圧1016.6Pa、晴れ。 仕事。朝から風が強い。仕事帰りに中華料理。 昨夜のscholaは録画してすぐにみた。教授と山下洋輔さんのMy foolish Heartは最高だった。そして次回予告ではYMOが。 今日のNHK杯は録画した。なにせ、有吉道夫 九…

日記

気温16.2度、湿度66%、気圧1013.5Pa、晴れ。 休み。風は涼しく、日差しは暖かい。起きると花がぽとりと落ちていた。コーヒー豆を買いに出かける。 電子書籍は有用だと思う。ただし、ウェブでのレンタル形式が確立・普及されれば。というのは、購入しないま…

日記

気温16.4度、湿度69%、気圧1008.0Pa、曇り。 休み。洗濯と散髪。散髪後、大もりそばと熱燗。そしてすぐに歓送迎会に直行する。私は幹事なのだった。帰って、scholaの第三回をようやく観る。 ここまで立派にはなれないが、と考え込んでしまう文章。早暁、今…

日記

気温14.3度、湿度79%、気圧1008.1Pa、雨。 仕事。休みの人の分まで働いて忙しいが、自分が休んで迷惑をかけることもあるので、その点は何とも思ってないし、むしろもっと休めばいいのにと思う。残業したが。 朝から強風と雨だった。業務終了後に晴れ。午後…

日記

気温20.7度、湿度42%、気圧1014.9Pa、晴れ。 仕事。もう何も言うまい、としか言いようがない。不平不満や愚痴を連ねてもどうしようもない。やるしか患者は守れない。そういうことなんだろう。結局、楽をする者はいて、彼らのせいで楽ができない者はもっと苦…

日記

気温20.2度、湿度46%、気圧1016.2Pa、晴れ。 仕事。昨日の予言通り、今日は最悪の日。エンジンがかからない。体が芯から気怠い。そうしたみずからの状態に対して苛つくこと多々あり。業務後の講習会が終わって、病棟に顔をだすと、とんでもない質問をされ、…

日記

気温21.3度、湿度41%、気圧1014.4Pa、晴れ。 仕事。仕事が楽しい一日。だが、こういう時は次の日から落ち込んでくるから注意が必要。 今日は一日暖かくて、こういう日が一年中続けば良いのにと思う。夏や冬みたいに極端な寒暖は好きではない。 スコラの第三…

日記

気温19.6度、湿度36%、気圧1015.6Pa、晴れ。 仕事。忙しくはない。帰りに『松浦弥太郎の仕事術』を買い、読む。こういう本は基本的に中の写真で購入するか判断する。つまり、内容はよく読んでいない。人の部屋をみるのが好きというほんの少し変態趣味。 昨…

日記

気温17.0度、湿度31%、気圧1018.6Pa、晴れ。 休み。久しぶりに暖かい一日。とはいえ、今日は一日中家に引きこもる。プレーンタモリをレシピをあまり確認しないで作ったら、トマトの量が多すぎてミネストローネみたいになる。そもそも材料があまりないので仕…

日記

気温10.6度、湿度60%、気圧1015.3Pa、晴れ。 休み。13時まで寝てしまって後悔するいつもの休日。起きて、洗濯し、シャワー。そして買い物へ。食料のほかは、『批評と臨床』ジル・ドゥルーズ著守中高明・谷昌親訳(河出文庫)を。 「批評と臨床」という表題…

日記

気温7.2度、湿度76%、気圧1007.6Pa、曇り。 仕事。明日は休み。帰って将棋の動画をみていると、インターフォンのチャイムがなる。でると、NHKの集金人。私は受信料は払っているから、なんの用かと思えば、BSの受信料を払えという。この地域は受信できるよう…

日記

気温8.8度、湿度92%、気圧1005.5Pa、雨。 仕事。今年度となって一月以上経つ。となると、新しいことに対する歪みはそこかしこであらわれてくるのは必定だろう。そのうち落ち着くはずだが、周囲の苛立は日に日に増している。 日常の会話で、唐突にあらわれる…

季節はずれの写真4

気温12.2度、湿度56%、気圧1014.6Pa、晴れ。 仕事。苛々することが多い。こんなとき、マルクス・アウレリウスはなんと言うか。こんなふうだ。あのことどもをすでに見たか。これらのこともまた見よ。おまえ自身を乱すな。単純素朴な者たれ。某が過ちを犯すと…

日記

気温10.5度、湿度60%、気圧1017.5Pa、晴れ。 仕事。ENTラッシュ。新患ラッシュ。そういうものだ。かなり無理な指示も飛んで、頭を抱える場面も多数あり。とにかくペースを守ってやっていくしかない。 写真は去年撮ったもの。中央付近の男女の顔を分からなく…

日記

気温9.3度、湿度62%、気圧1012.0Pa、曇り時々晴れ。 仕事。勘を取り戻すのに苦労する。写真は辛夷の花。相変わらず人を不安にさせる画面だ。 お茶が最近のブーム。特に拘っているのではなく、さっとお湯をいれて飲むのが良い。下手に拘ると美味くないものと…

日記

気温8.8度、湿度88%、気圧1003.5Pa、雨。 休み。何もしていない。写真も昨日のものを使い回し。外にでると、道の梅は咲いていた。美しいが、天気が残念だった。 こうも休みが続くと明日からの仕事は勘が鈍っていそう。少し気合いを入れていかないと。

日記

気温11.8度、湿度80%、気圧997.4Pa、曇り。 休み。午前中は強風のため外出を控える。午後になり太陽がみえだしたので、円山公園へ。花見の人々やテレビ取材の人々が主だが、なにより多かったのはカラスだ。夕飯と母の日のプレゼントを買い、帰宅。梅も咲い…

日記

気温17.9度、湿度35%、気圧1011.5Pa、曇り。 休み。ここ二日間、実家に帰っていた。いろいろと挨拶をすませる。 例の将棋第3局目。将棋は以前のものと似ている形。相矢倉。私の駒組が酷いのだが、早囲いでなんとか間に合わせている。あと、端をつめて端攻め…

日記

気温17.5度、湿度46%、気圧11009.3Pa、晴れ。 ようやく春を実感できる北海道札幌市。円山公園の桜の開花予想は7日。 仕事。予定の変更多く、対応に追われる。果てしのない疲労。 明日から実家に帰るので、仕事帰りに手土産を買う。

日記

気温17.6度、湿度30%、気圧11011.6Pa、晴れ。 仕事。忙しい。朝、昨日買ったマンデリンを挽いてドリップし、飲みながら、m2TVで録画したschola 坂本龍一 音楽の学校「ジャズ編」(1)をみる。ゲスト講師が山下洋輔さんと大谷能生さんという豪華メンバー。第…

日記

気温13.0度、湿度47%、気圧1003.0Pa、晴れ。 休み。買い物。以下内容。 地デジ対応TVキャプチャ | m2TV(GV-MACTV) | 概要 | TV・ビデオキャプチャ・オーディオ | IODATA アイ・オー・データ機器 パーフェクトタッチ2 CG-5B 10mアンテナケーブル L形プラグ―F…