2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジェル

フランソワ・オゾンの『エンジェル』を観に行ってきた。オゾン本人が述べているように、古き良きハリウッドへのオマージュは随所にみてとれたし、物語性も十分だった。僕はエンジェル・デヴェレル役のロモーラ・ガライの美しさをとらえた映像の確信犯的(文…

断片

社説で目立ったのは毎日と朝日かな。でも社説:NHK新体制 視聴者の信頼回復に全力を - 毎日jp(毎日新聞)はいちいち採り上げないで無視するのが一番だと思った。朝日のネット犯罪―ウイルスの規制法を急げ→「共謀罪とは切り離し、みんなが合意できる範囲…

断片

ドライからウェットへ、その二極しか本当にないのか、と、ある一連の騒動を眺めながら思っていた。今さら80年代的浅田彰的「シラケつつノリ、ノリつつシラケること」の実践を呼びかけるのでもなく、単純さや純真さに甘んじるのでもなく、ドライとウェットと…

断片

もはや皆さんご存知だろうが、ここ札幌は大荒れ。朝外に出、昼に外を見、夕方に帰る、という三度の外出で、景色が一変するダイナミックさに圧倒された。とか紋切り型のことを書いてますが、本当なんですって。 貧血がヒドい。座りながらのびたら貧血になるし…

断片

今日の産経の主張【主張】暫定税率 25円下げの代償は大きい - MSN産経ニュースを読んだら「えー」と思った。「『25円値下げ』の代償はあまりに大きい。民主党がそれを考えずに政争の具に使おうとするなら、責任政党たり得ないと評されても仕方あるまい」…

断片

今日の各紙社説はNHKのインサイダー問題を一斉に。 施政方針演説をとりあげたのは読売、日経、毎日、朝日。しかしどれも同じようなことしか言ってない。まあなんというか、日経の見出しそのままに、「メッセージ性と気迫に欠ける」ってことを言いたいらしい…

断片

ゴダールの『アワーミュージック』を再び観た。今回はディテールに拘って観てみたら、かなり驚かされる箇所がいくつもあった。例えば「音」。フランソワ・ミュジーの精巧な音響技術について菊地成孔さんがアワーミュージック爆裂対談2で語っているけれど、本…

日記

11:30起床。先日鼻水と熱をもたらした風邪は治った。 13:30食事。おにぎり2個とサラダ、みそ汁。ゆず緑茶。 クラシック名曲サウンドライブラリーを見てPodcastに登録。こういう試みは素晴らしいと思う。 18:30食事。のり弁当。

買い物と感想2 『不完全性定理 数学的体系のあゆみ』

小飼弾さんが絶賛していたので読んでいる。数学は好きだけれど、高校のころ式を覚えさせれてばかばかしくなり、それ以来一切触れなくなったら、今になって小学生程度の計算(分数とか割り算とか)までつまずくようになった。そんな僕が読んでも面白いと思う…

買い物と感想1 "The revolution will not be computerized"

聴きやすいとか言ったら即刻怒られそうなので撤回します。僕は耳が悪いなあと思います。いいのは分かっても、どういいのか分からない、という。馬鹿で耳が悪い、というのは最低ですね、とか自己嫌悪したり、いやでもカッコいいなあとか思ったり。