他人の部屋を眺める

菊地成孔さんのインタビューを探してたら、面白いものが見つかった。菊地さんの部屋なんだけれど、著作権もあるし、なにより他人の部屋を見ず知らずの人間のブログに貼付けるのは気が引けるので、リンクだけで。とってもいい写真だから、もったいないけれど。

菊地さんの部屋は、情熱大陸出演の際に見て、その後ご本人の速報でもたびたび見ていたけれど、やっぱり好きだな。何がいいと言って、全然整理整頓をしていない(本人曰く「出来ない」)ところがいい。クラシックマニアの某作家さんは、自慢のオーディオセットを披露したり、「オトナの空間」を演出したりしているけれど、僕はそういう自意識が癪なので、菊地さんのような、ミスティフィカシオンをさらに転倒させるような芸当を好む。