2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「思想解析」で遊んでみた

「思想解析」つくってみた - 荻上式BLOG 思想解析 自分のは大して面白くなかったのだけれど、「浅田彰」を入力したら笑った。 柄谷行人率低すぎ :-)

価値観の問題?

「あなたとわたしは価値観が違うの」とことさら世俗的な「相対主義」をかざす人が、他人のことを「キモイ」と言ってはいけない。それは、むろん価値観の問題ではなく、倫理の問題である。 価値観を共有できない人と自分との差異を認め、争いごとを極力減らし…

札幌の円山公園で

今日の北海道札幌市は快晴で、紅葉狩りには最適な日だったとおもう。先週までは曇り気味で、かなり寒かったから、久しぶりに外でゆっくりできた一日だった。 円山公園はすっかり葉の色がかわって、落ち葉で埋めつくされた道を子供が走って行ったり、写真を撮…

弱者としてのブロガー

人間なんて強くない、というところから出発しないと、多くのブロガーがおちいっている自己顕示欲の肥大からは逃れられない。素人は、はてブ登録数とかアクセス数とかに拘らないで、必要最小限のものを書くことでしか平衡をたもてない。なぜなら、弱い人間は…

なんでも簡潔がいいかと言えばそうでもない

ここずっと、ウェブでは簡潔な文章がもっとも良いとされてきた。ユーザビリティとしても、文章の最初にサマリーを置けという。モニタの文字を見続けるのがツライだとか、まあそんな理由だったと思うが、なんでもかんでも簡潔なのが良いというのも困ったもの…

五周くらいしてまた元に戻ってきた感じのUsability議論

はてなダイアリーに2つの「その場」インターフェースが加わりました - はてなダイアリー日記 僕はJavaScriptを知らないのでコメントのしようが限られるのだけれど、「その場編集機能」「その場ページ移動機能」「他人のはてな記法が見られます」は、個人的に…

ありきたりな立場についての戦略上の問題について

たとえば、Aという立場そのものは賛同も否定もしないけれど、Aの周辺は否定したいとする。すると、Aそのものへの判断は保留しながら、Aの周辺を各個撃破していく形になる。一見誠実な議論だし、文句はない。けれど、ではAに対してどのようなスタンスをとるか…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を今更みてきた

結論として一言でまとめるのは困難だけれど、ひとつだけ思うのは、世の高い評価とは逆に、詰め込みすぎだと思った。もちろん、後の展開の思惑もあるだろうし、そうせざるをえなかったのだろうと思う。けれども、この『序』だけを観れば、「旧世紀版」エヴァ…

max-widthとはてな

今回CSSにちょっと手入れをした。主な変更点は、max-widthの指定。大きなモニタで閲覧した場合、左右のマージンが小さければ大変読みづらいから。ところで考えたのだけれど、読みやすい一文の文字数を想定してmax-widthを指定するなら、emの方がいいかなと思…