2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

気温8.6度、湿度72%、気圧1002.6Pa、雨。 休み。iMacをいじる。できるだけソフトウェアはインストールしたくないんだけれど、なにせSnow Leopardは初めてなので、入れるものに迷う。とりあえず入れたものを列挙。 Firefox 3.6.3 テキストリンク (Text Link)…

日記

気温9.9度、湿度85%、気圧1005.8Pa、雨。 休み。iMac 21.5インチ: 3.06GHz購入。Apple Storeにて。本当はプロセッサを3.33GHzにしたかったのだけれど、Apple Storeではできずウェブでの購入になり、到着が20日以降になるとの話を聞いて断念。メモリは8GBま…

日記

気温4.0度、湿度83%、気圧1022.5Pa、晴れ。 休み。特に有意義に過ごすつもりはない。『武器よさらば』第二十章まで。 いつでもどこでも できる将棋 AI将棋DSの奨励会モード現在1級。AI棋士初段に一勝。相矢倉。私は定跡をまったく勉強していないからずっと…

日記

気温12.5度、湿度31%、気圧1026.3Pa、晴れ。 月末処理や休み中の引き継ぎに追われる。 『武器よさらば』第十二章まで。しかし、これだけ豊富に盛り込んで、少しもストイックな雰囲気が壊れないのはさすがヘミングウェイだ。

日記

気温8.1度、湿度51%、気圧1029.6Pa、晴れ。 昨夜は仕事の件で心配になって眠れず。私は今週の水曜日に休みをとっているせいで、月末処理をはやめに終わらせなければならない。おまけに他にもいくつも仕事が山積みだ。愚痴ではなく、現状認識としてそうだと…

日記

気温7.8度、湿度75%、気圧1016.7Pa、曇り。 仕事。日曜日の仕事はどこか調子が狂う。午後、私が前から指摘していた最悪の事態が、なんの対処もなされずに起きてしまう。腹が立って疲れる。 武器よさらば (新潮文庫)の再読。毎日少しずつ読んでいる。第六章…

日記

気温8度、湿度59%、気圧1018.1hPa、曇り。 9時起床。シアターキノにて『ずっとあなたを愛してる』を鑑賞。素晴らしい作品。主演女優のクリスティン・スコット・トーマスの演技も最良のものだ。原題は"IL Y A LONGTEMPS QUE JE T'AIME"。監督はフィリップ・…

1Q84 BOOK3雑感

『1Q84』雑感のつづき。 BOOK3ではリーダーの予言に多少の変更が加えられた。これにより、プロットも天吾の内面的ドラマ≒小説内小説の世界から逸脱し、青豆との再会という「猫の街」からの帰還を成し遂げる方向に進む。

某所での出来事

彼がやったことを理解するには、彼を知らなければならない。彼を知らない人にとっては、当然常識はずれな、とっぴな、馬鹿げた行いにうつるはずだ。事実、彼の行いは愚かだ。だが、私は彼を責める気にはならなかった。彼を知っていたからだ。 ああだこうだ言…

生活について

幸福な時間というのがある。たとえば夜、好きな本をゆっくり読んで、うとうとしながら寝入ること。あるいは、素晴らしいコーヒー(マンデリンならなおよい)を飲みながら、軽やかで落ち着いた音楽を聴くこと。まだまだあるが、私はこれらがあれば充実した贅…

余裕なんてない

「しぐれ」は、川端が50歳のときに発表された。双子の娼婦のもとに、旧友須山と通う話。なんども遊んでいるうちに、どちらと寝たのかわからず、同時に語り手の個別性をも損なう様が描かれる。「二人で一人、一人で二人のやうな、このめづらしい娼婦には官能…

蓮根の金平

蓮根の旬は3月までである。写真は去年の冬にとったもので、なぜ今年のものではないのかといえば、すっかり忘れていたのだ。 調理前は酢水につける。変色を気にしてではなく、食感を大切にしたいからだ。胡麻油で炒め、醤油、味醂、酒、鷹の爪で簡素に味づけ…