2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

改めて柳沢発言は差別かを問う

この間の続き。 柳沢厚労相発言、高市氏「私は不良品か」 - 社会ニュース : nikkansports.com 高市早苗・内閣府特命担当相(45)は、病気が原因で子供を産めないことを打ち明けた上で「私は“不良品”ということになる」と不快感を示した 僕は高市さんはわりに…

「メディアリテラシー」という人々

僕はメディアというものを基本的に信用していないから、まずテレビをみない。それからネットで見たニュースも、「報じられている」という事実の確認しかしない。だから、報道されている内容が真実かどうかということを重用視するいわゆる「メディアリテラシ…

喩えの方向性の問題

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):【政治】女性=「産む機械、装置」 柳沢厚生労働大臣が発言…自民・島根県議の決起集会 ねえ、なんでこの発言が問題なのか、きちんと言ってみてよ。言い方とか言い回しの問題? じゃあ内容は良いってことだよな。では…

「友達2.0」をあんまり読まないで解説してみる

黎明日記(仮通常運営) - 友達2.0 テオリアさんが言っていることは特に目新しいことではなくて、二十年以上も前からポストモダンの人たちが盛んに言ってきたことを、身も蓋もなく表現してみたに過ぎない。しかもそれは、徹底されない形としてのポストモダンだ…

論壇の趨勢はとっくに興味の外

黄色いガードレールの上でで経由で。 【コラム・断】ぶりっこ国家は見放されます 反米保守の人たちのことは念頭にないのかしら。と思って執筆者をみたら、大月隆寛さん。微妙な時期はもう過ぎたと思いました*1けれど、今はどうなのか、論壇にまったく興味を…

通夜

喪服のまま飲みに行って、話しているうちに「告別式に行くべきかどうか」ということを私は口走ってしまった。なぜそんなことを言ってしまったのかとも思うが、たぶん疲れていて、心のどこかにあったことがスッと出てきてしまったのだろう。すると一緒に飲ん…

読書のはなし

404 Blog Not Found:多読って何冊ぐらいから言うのか知らん 許せるレベル お二方とも分かってらっしゃるとは思うんだけれど、読んだ本の数をかぞえて、それで本を読んでいる/いないというのは如何、という話。僕なんかは、昔読んだ本を引っ張り出してきて適…

ウェブ日記のつかいかた

僕は、今のところ、他人に分かってもらうために書いてはいない。自分のバランスをとるために使っている。ある文章を読んで思ったことを書く、というのは、ひとつに、そうした自分のバランス感覚を目に見える形で記録するためという理由があるだろう。もちろ…