2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

話というもの

たとえばNHKは、実はもの凄く優良な番組をいくつも死蔵させているはず。それも含め、過去に放送した*1番組すべてを、ウェブで、月額300円で見放題にすれば、僕は払う。僕はNHKに受信料払っているけれど、それとは別に払う価値は十分にある。それくらいいい番…

有徳の人

有能な人はたくさんいる。無能な人もいる。それらが相対的な基準の上での有能無能であることはいうまでもない。しかし、有用な人となると、むろんやはり相対的ではあるが、価値のばらつきは最小限ですみそうだ。有用であるということは、他人にとって都合が…

梨状窩についての追記と代用音声

YouTubeにとてもいい動画があがっていた。 YouTube - 口の中、鼻の中内視鏡 この33, 34秒あたりで梨状窩が見えてくる。 で、梨状窩は下咽頭に属する、と書いたから、その関連で、下咽頭癌で喉頭を摘出した人が、再び発声するにはどうするのか、ということも…

梨状陥凹(梨状窩)の位置

ある人と嚥下の話をしていたら、梨状陥凹の位置が分からない、と言われて、上手く応えられなかったので、梨状窩OR梨状陥凹 位置 - Google イメージ検索で調べてみた。画像を転載するのが気が引けたので、気になる人はリンク先からどうぞ。 梨状陥凹は下咽頭…