2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Safari+livedoor Reader=?

キーボード操作がお得。しかもタブブラウジングは無効。ピン(P)を使ってポンポンウィンドウを開き(O)、読み終えればComand+Wでウィンドウを閉じる。シンプルなのが一番効率がよいと思います。

Apple Storeが"We'll be back soon."!

さあ、今度は何がくる? あら、何もないですね。ただのメンテナンスだったのかな?

いつになってもMailは信用できない

Web 2.0だなんだと言われるほどウェブのあり方も変わってきているのに、未だに私はメールというものを信じていない。あれは、送信したらすぐに返すというたぐいのものではない。都合の良い時に返してください、というのでなければ、電話するのと変わりはない…

Opera 9のWidgets

Mac OS XユーザーにとってOperaのWidgets機能はどこか不思議だ。なぜならすでにOSでその機能は用意されていて、初期の設定のままならばF12でDashboardを呼び出し、そこにWidgetsが格納されているからだ。果たしてブラウザが実装すべき機能かどうか? というこ…

TYNANT

ボトルデザインに惚れて買い込んでしまいました。

80年代を舐める苦痛と快楽

夏の憂鬱 [time to say good-bye] 今更こういう曲を聴いているのは、特別驚くことではないと思う。SPANK HAPPYのような巧まれた「80年代」を聴いているくらいだから、無意識に生きていた時代の音楽も聴く、ということは十分ありうるだろう。 「夏の憂鬱」自…

参った

岩澤瞳さん在籍時代のSPANK HAPPYのアルバムには収録されていない曲があったので(つまりアルバムは持っている)買ったのだけれど、スパンクスじゃない「菊地成孔 feat.岩澤瞳」にはかなり参った。特に以下の歌詞。 11歳でドストエフスキー 15歳でエヴァンゲ…

風邪

いやいや、これは風邪ではない、ただ喉が痛いだけだ。と自分に言い聞かせ、煙草をバカスカ吸っていたら見事に風邪を引いて、朝起きると37度9分の熱と猛烈な悪寒と吐き気に見舞われて、さてどうしようかと考える間もなく単位のことが頭に浮かび、学校に電話し…

Opera 9 が出た

Opera 9がついに出ました。私は日本語サイトで対応するまえに英語版を入れてしまったのですが、それくらい待ち遠しいものだったのです。私は Windows の時 Opera ユーザでしたが、Intel Mac に乗り換えてから Firefox を使うようになっていて、それは、8.54 …

MacBook が黄ばむ前に

各所で MacBook(white)が黄ばんで拭いても汚れが落ちないという嘆きが報告されていますが、私はフィルターを買いました。しかし忘れていたのは、track pad の部分。ここも汚れそうですねえ。で、探したら、Apple Stor で売ってました。 The Apple Store (Jap…

情熱大陸

6 月 18 日の情熱大陸は立川談志師匠が出演。こんなに待ち遠しいのは菊地成孔さんが出演したとき以来だ。 しかしよくよく考えれば、この時間帯、ワールドカップの日本対クロアチア戦のまっただ中なんですね。もちろん私は玉蹴りなんか見ず、家元を見ますが。…

Mac 版 Firefox

フォント設定を「ヒラギノ角ゴPro W3」にしていたらやけに薄くて読みづらいと思っていたら、Safari ではそんなことはなくてびっくりした。なんで違うんでしょうかね?

web の自由

アクセシビリティやユーザビリティの低いサイトを公開したら、「そんなもの web に置くな糞が」と Dis られて、「嫌なら見なきゃいいでしょ。だいたい、どんなサイトを作ろうが私の勝手だし」と応えるのが常みたいだけれど、ここからは 2 つに分かれるかも。…

構造は力か?

「この事件は何々という構造で」云々という話を書きたがる人がウェブには多い。きっと頭がいいのだろうけれど、私はそんなことにちっとも興味がわかない。 ある現象の構造を解析することに血道を上げるということは、構造に何らかの「力」があると見ているか…

将棋は海外でも

OSX Freewares にリンクされているゲームをやって、少し面白かったので紹介。 まずは、日本でもローカルルールが発達しすぎていて、違う地方出身の人でやると 「はい、8 切りであがり」 「え、8 切りってなに?」 「8 が出たら問答無用で流すんだよ」 「そん…

Jazz/Jazz

「DEGUSTATION A JAZZ」を iTines に入れるために聴きなおしたところ、前とは随分違う印象をもって驚いた。こんなに素晴らしく、かつ大笑いできる Jazz なんて今まであっただろうか?

スタイルテスト

Firefox for Mac OS X に現在入っている拡張一覧。別に誰も知りたがらないだろうけれど。 All-in-One Gestures Text Link Popup ALT Attribute Sage Adblock Plus Paste and Go Ez sidebar Dictionary Tooltip mod