2012-01-01から1年間の記事一覧

断片

自分はなにかをなしうると考える、その唯一無二な自分の存在価値は、「社会」ではあっさりと否定される。そしてそれを受け入れていくのが大人になるということだ、という。腹にどっしりと堪えるほどわかる。が、これを、単に「社会」、ひいては「社会人」の…

断片

多くのことは修復不可能だが、同じくらい誤魔化すことはできる。 安楽であることは、涅槃の静寂に赴くことである、という趣旨のことを釈迦はいった。が、現代、安楽であることとは、涅槃の静寂から遠ざかることである。 と、そうした凡夫の「誤解」は古代か…

expiratory muscle strength training

アンチエイジング・ニューロリハドクター: 呼気筋力強化訓練の嚥下機能改善効果(PD/RCT)経由でAspiration and swallowing in Parkinson disease and rehabilitation with EMSTを知る。 去年の日本摂食・嚥下リハビリテーション学会誌上*1では、「EMSTは,…

胃瘻

とある政治家が、胃瘻の患者をみて「エイリアン」と発言したことが問題だという。 経口摂取が日常であり、胃瘻栄養が非日常であるというのは、当たり前のことだ。したがって、非日常の象徴たる「エイリアン」が胃瘻に喩えられるのは妥当だ。不適切だというの…