日記

  • 気温17.3度、湿度30%、気圧1013.9Pa、晴れ。
  • 休み。純粋に休み。
  • 今日の情熱大陸は山下朝史さん。根性の話は面白かったし、野菜も料理も本当においしそうだった。情熱大陸は、もっと長い放送時間でやって欲しい。仄聞したところでは、取材時間は他の追随を許さないほどだという。たくさんある材料のうちに、どれだけのものをカットしているのだろうか。30分のよいところもあるが、それはおいしいカブの真ん中しか食べないようなものだろう。
  • NHKハーバード白熱教室を途中から初めて観る。サンデル教授の進行は、司会としては文句のつけどころがあまりないが、NHKサイトでいうところのソクラテス方式とは違うように思える。議論の必然として出てくる命題について取り上げるために、一部生徒による提議をすっとばしている。が、それは編集の都合もあるのだろう。今回は「入学資格を議論する」と題して、アファーマティブ・アクションの道徳性を実に明快な仕分けによって展開してみせ、最終的にはアリストテレスの目的論を解説するといった内容。目的論はギリシア哲学の重要な部分を占め、さらには中世の哲学・科学にいたるまで多大な影響を及ぼしたが、サンデル教授の示したクマのプーさんの話では語りきれるものではない。むろん、そのことは教授も分かりきっていて、次回はそのあたりを掘り下げるようだ。私はわりと、カント的な定言命法を好むのだけれど、それで解決できると考えているほどお気楽ではないから、この手の授業はとても楽しいと思う。
  • はてなアンテナCSSを久しぶりにいじる。公開デザインを大幅に変更させてもらった。いろいろとおすすめでないことをやっているのだけれど、とりあえずすっきりはした。また、今回登録を解除したサイトは10前後あるが、それらはどれも、Googleリーダーで読んでいる。今までサイドバーで表示していたはてなのhotentryもGoogleリーダーへ。
  • 今日二回もカーネルパニックが起きた。原因はm2TV。一回目はしようがないかと思って再起動したが、二回目は少し腹が立って、Appleにレポートを送信した。