日記

  • 気温20.2度、湿度46%、気圧1016.2Pa、晴れ。
  • 仕事。昨日の予言通り、今日は最悪の日。エンジンがかからない。体が芯から気怠い。そうしたみずからの状態に対して苛つくこと多々あり。業務後の講習会が終わって、病棟に顔をだすと、とんでもない質問をされ、頓狂な声をあげてしまった。「ストローでみそ汁を飲んでもらうんですか?」「ストロー!?」
  • とはいえ、彼らのことを悪く言うつもりはない。人のことを言えるほど、自分はきちんと仕事をしていないと思うから。そういうのは甘えた根性だというプロフェッショナルの原則論はもっともだが、その原則論をほぼ忠実に実行できる人でなければ、ただの理想論だし、理想論のみを語るのはむしろアマチュアの専売特許だ。そして、大概の人は自分のことを棚にあげてプロフェッショナルのつもりでいる。
  • 花粉舞う。鼻水はとめどなく流れ、瞼は赤く張れ。