日記

It’s Here

  • 気温25.3度、湿度41%、気圧1016.0Pa、晴れ。
  • 仕事。気温は「暖かい」から「暑い」の間くらい。
  • 業務後講習会。同僚の車に乗せてもらって帰宅。再放送の『爆笑問題のニッポンの教養「台本のない音楽会」』を録画していたので視聴する。教授セレクトの音楽は、ほぼ予想通りだった。で、John Cageの4'33"の感想を、太田光が語っている。本当にこの人は古典的な芸術観を知っている人だと思う。

    メロディに言葉を乗っけた時点で、言葉が実際のもの、感情と違ってくるっていうことと、逆にそうならば、本当に深い悲しみの時は、メロディすら発せられないっていうことと。だとすると、じゃあ本物を突き詰めているのに全部嘘になっていくのか、表現はっていうことですよね。だとすると、あの無音の音楽っていうのがじゃあ本当なのかっていうことにもなりますから、まあそれはそれであるんだろうなとは思うけれども。じゃあはたしてそこに行きたいのかっていうとそうじゃないですよね。

  • 明日、Kahimi Karieさんの新アルバムが発売される。