日記

  • 気温7.2度、湿度76%、気圧1007.6Pa、曇り。
  • 仕事。明日は休み。帰って将棋の動画をみていると、インターフォンのチャイムがなる。でると、NHKの集金人。私は受信料は払っているから、なんの用かと思えば、BSの受信料を払えという。この地域は受信できるようになっているからと。そういえばこのあいだ、M2TVを買ったなと思い出したが、そもそもM2TVはBSの受信ができないのではなかったか。受信できなくとも、受信料は払わなければならないのだろうか? よく分からないので、とりあえずお引き取り願った。私はBSが受信できるのならば、払ってもいい。しかし、みられず、なおかつ法的な根拠がないのであれば払うつもりはない。筋が通っていないことは認められない。
  • 写真は今年2月下旬に行った東京羽田で撮ったもの。撮影者は私ではなく相方。加工は私。構図の取り方は私よりもうまいと思う。というか、私以上に構図が下手な人なんていないと思うが。