五周くらいしてまた元に戻ってきた感じのUsability議論

僕はJavaScriptを知らないのでコメントのしようが限られるのだけれど、「その場編集機能」「その場ページ移動機能」「他人のはてな記法が見られます」は、個人的に全然いらない。なんでこんなことになったの? 詳しい経緯は知らないけれど、これってBookmarkletとかはてなツールバーとかで実現できたのではないの? Firefoxだったらいくらでも出来るだろうし。
サイト制作者側の都合はどうでもいいよ。問題は読者の都合であって、いらないファイルを読み込んで表示に時間がかかることは、いいことなのか。そんなはずはないよ。
別に、この機能はあってもいいとおもうけれど、それは「選択肢があるなら」という条件付き。でも、現在この設定を無効にすることは出来ない。これは問題。「嫌なら出て行け」と言われればしようがないから、出て行きますけれど。