価値観の問題?

「あなたとわたしは価値観が違うの」とことさら世俗的な「相対主義」をかざす人が、他人のことを「キモイ」と言ってはいけない。それは、むろん価値観の問題ではなく、倫理の問題である。
価値観を共有できない人と自分との差異を認め、争いごとを極力減らしていこうという「生活の知恵」は、いまさら否定するにはかなり根気がいるのでここではしないけれど、とりあえずその「相対主義」の前提を認めたとすると、今度は、その差異を犯してはならないという倫理が生まれる。でなければ、「あなたと争うつもりはないけれど、私はあなたを罵倒したいの」ということがかんたんに罷りとおる。
と、ここまで読めば誰でも気づくだろうが、それが現実なのである。つまり、今まで価値観の問題だとおもわれていたのは、実は、倫理の問題なのである。
「デジモノ(PCとか)に強い男は好きですか?」…OLの約7割「嫌いです。アキバ系っぽいし」 - #`"バーチャルネットプログラマ テオリア,(receive (_ e) (frexp 1e6) e)歳"を、この記事を書いた後に読んだけれど、やっぱりね。彼/彼女らは「相対主義」という「思想」を守れないのではなく、倫理を守れないのだ。倫理が守れない者と付き合うことほど無駄はない*1のだから、それこそ「相対主義」的に、「ご勝手に」といっていればいいだろう。

*1:というか、有害なことはない