将棋は海外でも

OSX Freewares にリンクされているゲームをやって、少し面白かったので紹介。
まずは、日本でもローカルルールが発達しすぎていて、違う地方出身の人でやると

「はい、8 切りであがり」
「え、8 切りってなに?」
「8 が出たら問答無用で流すんだよ」
「そんなルールないから!」

みたいなことで盛り上がれることで定評(?)の大富豪。どうやらネットワークで対戦することも可能のようだが、とりあえず向こうの人のルールを覚えてからじゃないととんでもなくもったいないことをして pass 頻発の可能性がある。というか、ジョーカーを交えての革命が出来ない?
次に、将棋OSX Freewares ではとても弱い将棋ゲームと紹介しているが、私にとってはちょうどいい憂さ晴らし程度だった。少し将棋が出来る人なら簡単に勝てるだろうけれど、駒の動かし方くらいしか分からない人にとってはいい先生になると思う。
しかし、英語が苦手な人(私もそうだが)にとって、説明が英文だらけなのは困ったものだ。それでダウンロードしなかったものがいくつもある。そういう人には Download: Mac用 > ゲームがおすすめ。いっぱい日本語のゲームがあります。OS X 対応のゲームは少ないかもしれないけれど。