色川武大『うらおもて人生録』(新潮文庫)

  • まずは誠意から始まること
  • 「大勢を好きになることで、自分の感性の枠を拡げる」こと
  • 運をロスしないこと
    • 守備は実力でやり、運を使わぬこと
  • 「大負け越しになるような負け星を避けていく」こと
  • 「九勝六敗ぐらいの星をいつもあげる」こと
  • 「フォーム」を崩さぬこと
  • 魅力とは「自分が生きているということを、大勢の人が、なんとか、許してくれる」ようにさせる力量のこと
  • 「ひとつ、どこか、生きるうえで不便な、生きにくい部分を守り育てていく」こと
  • 前哨戦が戦いの中心であること
  • 追い打ちはしないこと
  • 「本当の勝ちは、スケールで勝つこと」
  • 先をとること。後手に回らないこと
  • 自分の欠点から軽く扱われても怒らない、その軽蔑を受けること、これを修行すること
  • 「二流三流は、無いも同じ」
  • 若いうちは連敗だけ気をつけること
  • 「危険を避けているだけじゃ駄目なんだねえ。やっぱり、聡明でなけりゃねえ」