断片

  • 気分と起床時間の相関関係をグラフ化してみた。気分のほうは大きく五段階に分け、3を平均と考えて、さらに小数第一位までで表現することにした(現在は削除)。むろん主観的なものだけれど。グラフは、赤線が気分を、青線が起床時間を表し、気分が良いほど縦軸がプラスに、起床時間が早いほど縦軸がマイナスになっている。結果、相関はあまりないことが分かった。「早起きすると一日良い気分で過ごせる」というのは、私の場合必ずしも成り立たない。
  • ちょっと自分が触れるのははやいなあと思っていたので触れられなかったのだけれど、テオリアさんのある文章が弾さんの目にふれ、そしてfinalventさんに、という流れになったことに関して。私はfinalventさんが言いたいことがよく分かって、しかし弾さんのことも分かる。と、いうか、finalventさんの言うポジションの問題というのは、たしかにあって、しかしどうしてもそこからしか語れないことってあるよな、という地点で弾さんが発言しているんだろうというのが、私の感覚による解釈。もっと身も蓋もなく言えば、弾さんがあくまで常識の人であろうとするのに対して、finalventさんはあくまでインテリジェントの人であろうとしている。これは、むろん、弾さんがインテリジェントではないということでも、finalventさんが常識を欠いているという意味でもない。お二方はそれぞれ分かっているのだろうと思う。私の考えが及ばないところはたくさんあるだろうけれども。
  • と、このように、直接的な言及を避けるのは卑怯だというのは十分承知なのだけれど、やはり、私はまだ若い、というのが、どうしても最後に引っかかる。頭で考えているだけだ。それは思想ではない。