Macとネットのつかいみち

PCはなににつかうかな。ぼくは。仕事はないのでオフィススイートなんかはつかわない。それいがいにも用はない。
インターネットが不可欠になるのはいつごろのはなしかしら。ウェブログはほんらいひつようないしSNSも娯楽。投資もしない。ニュースもみない。
でもすきです。コンピュータとかウェブ。きらいだけどすき。じゃなきゃサイトなんかもちたがらない。

大学生って、レポートなり論文なりでWordを使うもんだと思っていました、というか僕は使っていました。そして今も、MacユーザーなのにWordでの提出が義務づけられています。前に遠藤さんからNeoOfficeの存在を教えられて、随分助けられました。その節はありがとうございました。
で、オフィススイートはExcelPowerPointも使います。特にPPは多様傾向にあるのですが、これは学会報告でも同じで、みんなPPにして発表しています。あんなのもの凄く分かりにくいものだと僕は思うんですけれどね。まあ僕も発表の時は作りますが(というかついさっき作り終わったばかりですが)。
WWWにアクセスするのもそうした資料集めが主になってきます。あとは全部息抜きですね。このはてなmixiも。ただ、暇だった時にLDRに大量に登録してしまったフィードを読む作業は、毎日する羽目になっています。これは失敗でしたね。
そしてなにより、僕たちは実習というものがあるんですが、それにはPC持ってこいと言われております。しかもノートの。そういうわけで、僕の場合、生活の隅々までMacとネットが活用されていることになります。