知識と知恵と経験

はてブの反応もあわせてどうぞ。
知識よりも知恵だ、経験だ、というのは、「常識」のある社会人なら言って当たり前だろうし、それはそれでいいのだけれど、多少なりとも物事を考えようとする人ならば、留保もつけずに「常識」的な判断をくだすことはしない。
僕はこの文章の書き手より知識はないけれど、それがいいことだとは思わないし、知識がないから「哀れ」だと言われれば「そうかもしれない」と思う。むろん、無知の知はあるだろう。つまり書き手氏は、ソクラテス風に言えば決して優れているとは言えない。けれどもそこで、知恵だの経験だのと、知った口で物事を語ってしまうのもまた、同じようにして優れているとは言えない。