• もっとスマートに、シンプルに物事を考えたり処理したりするやりかた。
  • 日本は人口が多すぎるんじゃないかと思う。これから少なくなるようだけれど、個人的な死の感情を除いて言えば、そこそこまっとうな国になってくれるのではないかとすら思ってしまう。もちろん、その頃に重い税金を課せられるのは僕たちの世代なわけだけれど、それでばか騒ぎがなくなるなら安いものだと、ちょっとだけ思う。
  • 素人の言語学。言語は記号(sign)の一種であり、記号は、シニフィエ(signifi?)とシニフィアン(signifiant)に分けられるが、それぞれはなんら関連のないものである。これを恣意性(arbitrariness)というが、現代の文学においてことに強調されるシニフィアンの側面、つまり、音や図形としての側面を強調することは、果たして文学たりえるだろうか? 事物そのものに肉薄することを旨とする傾向がある現代文学において、それは中々納得できることではあるけれども、個別言語(Individual language)の使用者が共通してもっているであろう特徴の集合(ラング[langue])によって伝達が成立するというソシュールの考えを前提におく限り、それはちょっとだけ無理がある。
  • Soul Food Taqueria